2010年2月のエントリー 一覧

7005MKⅡ 完成車まで

前回のフレームの処理に続き、ここから105のコンポーネントやアクセサリーを組付けていきます。
特殊な工程は特にないんですが、ポイントだけ…の記載です。

 【チェーンの長さ】
 チェーンの長さだけは自転車によって変わってくる場合がありますね。
 SHIMANOの説明書ではトップでチェーンをつないだ時にリアディレーラー
 の両方のプーリーが地面に対して垂直になる長さとするとありますが
 チェーンは2コマ(リンク)単位の切断ですので、今回は108コマとしました。
 気持ち長いかな。。 

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7005MKⅡ 製作の記録

 『スニーカーで気軽に乗れるロードバイク』 が コンセプト 

 当店 オリジナル TNI7005MKⅡ&Shimano105完成車の製作記録です。

 [TNI 7005 MK-2]はトライスポーツが販売するアルミ・カーボン
 フォークのロード用フレームです。
 有名な自転車メーカーさんが単体で販売しているフレームの中では、
 最もコストパフォーマンスの高いロード用フレームです。
 特徴的には、オーバーサイズのアルミフレームなので、大変軽量で
 なお且つ、横揺れにも強い頑丈なロードレーサーフレームです。
 shimanoの105で組んだ完成車で9キロ前後の重量で、入門用ではとても贅沢なロードレーサーになりますね。
ちなみに、当店ではコンポにNEW105を使った完成車を92,500円(税込)で販売しています。
あわせて、組み立てプロセスも一緒にブログにしておきます(^0_0^)  

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普通自転車の後輪の装着

  • 更新日:
  • 自転車修理

普通車(買い物用?)自転車の後輪の装着の手順です。

後輪の取付け・調整
1.後輪のセット
 ⅰ.チェーン引きを左右のハブ軸に入れ、後輪の小ギアに外したチェーンを掛けて、後輪を
  正爪エンドに掛けます
 ⅱ.チェーン引きは必ず正爪エンドの内側に入れます。
  チェーン引きには向きもあり、内装変速機の場合はハブ軸の形状から取付位置も決まってきます
 ⅲ.正爪エンドに後輪が入ったらチェーンを伸ばしてクランクギヤに掛けていきます
  全ケースの場合は、ケースを指で少し押しながらクランクギアに掛けていきます
 ⅳ.ハブ軸を持ってチェーンを伸ばし、その位置までチェーン引きの左右のナットを締め込みします
2.各部品の取付けと仮締めをします。
 ⅰ.スタンド・(変速機・回り込みワッシャ)泥除けステー・リアキャリアステーの順にハブ軸に
    セットします
 ⅱ.ハブナット座金・ハブナットで仮締めをします(ハブ座金はギザギザ面が下です)
 ⅲ.ブレーキユニットのアジャスタープレートをステーに仮締めします
3.チェーンの張りとホイールのセンター出しをチェーン引きを使って調整します。
 ⅰ.チェーンの張り加減はチェーンの真ん中を指で押した場合に弛みが10~15mm程度に調整します
 ⅱ.センター出しはリムとフレームの隙間が左右均等になるように調整します
 ⅲ.クランクを回し、後輪がバランスよく回る事を確認します
4.ナット類の本締め
 自転車をベンチ台から外し、ブレーキユニットの固定ネジ・ハブナットの本締めをします
 後ハブナットの締付けトルクは、30~35N/m
 前ハブナットの締付けトルクは、18~24N/m
5.後ブレーキの調整
 ⅰ.ブレーキワイヤーをアジャスターに通し、ワイヤーを張って[だるまネジ]で固定します
  ブレーキワイヤー固定ボルト 10~15N/m
 ⅱ.アジャスターボルトを回して、ブレーキレバーが開放時の2/3の位置で効くよう調整します
 ⅲ.アジャスターナットでアジャスターボルトを固定します
   アジャスターナットの締め付けトルクは 1~2N/m
 ⅳ.ワイヤーケーブルにエンドキャップを取り付けます
6.内装変速機の調整
 ⅰ.プッシュロッドをハブに差込み、アジャスターボルトに通したシフトインナーケーブルを
 、ベルクランクのリンクでロッドを押しながら、リンクの端の溝に引っ掛けます。
 ⅱ.ハンドルにあるチェンジレバーを2番にセットし、ロッドの基準線がハブ軸の端の位置と
  一致しているか確認し、一致していなければアジャスターボルトで調整します
 ⅲ.ベルクランクカバーを取り付けます。
7.チェーンの給油
 ⅰ.最後に粘着性の少し高いオイルをウエスに含ませ、チェーンをふきながら給油します。
 ⅱ.チェーンカバーを取り付け、固定ネジで締めて組付け装着は完了です。

タイヤの取外しと装着

  • 更新日:
  • 自転車修理

タイヤの取外しと装着の手順です。

【タイヤの取り外し】
1.バルブのナット類を外します。
 ⅰ.バルブナットを外します(指で回して外します)
 ⅱ.バルブをリムに固定しているリムナットを10mmレンチで少し弛めて指で外します
2.タイヤをリム溝(内側)に落とします。 
 両側からタイヤを指で挟んで、タイヤのビート部をリムの内側に落とします。
 ※リムとタイヤが固着している場合もあります。
3.タイヤレバーを使ってタイヤを外します。
 ⅰ.タイヤレバーはミシュランのロード用タイヤレバーを使います
   このレバーは腰が強く、ビート部が載る側が結構広いて使い易い(^0_0^)
 ⅱ.タイヤのビード部とリムの隙間にタイヤレバーを約15cm間隔で2本差し込み
 ⅲ.リム側を梃に1本目・2本目とタイヤのビート部を外側に外します
 ⅳ.この状態から片方のレバーを反転させ、少しずつ滑らせずらしながら外していきます
 ⅴ.ある程度ビート部分を外側に外すと指でも外れるようになります
 ⅵ.タイヤの片側が外れたら、簡単にチューブもタイヤも取り外しができます
4.リムの清掃
 ⅰ.タイヤを外した後は、リムバンド(リムフラップ)も外します
 ※普通自転車はゴム製で、ニップルの頭の突起からチューブを保護しています

 ⅱ.リムの内側(ワイヤービートがかかる部分)にゴムがこびり付いていたり、また錆びて
   いるので清掃します。
 ※特にステンレス製のリムは錆が多く、パンクの原因になることもあります。

【タイヤの装着】
1.リムバンドの取付け
 折れ等が無いように、正しく新品のリムバンド(リムフラップ)を取り付けます
2.タイヤの装着
 回転方向を確認して新品のタイヤの片方のビート部をリムに掛けます。
 タイヤの片側のビート部がリムの内側、もう片側がリムの外側の状態にします
3.チューブのセット
 チューブをタイヤに納め、チューブの内側の面を指でなぞる等して、タイヤ内の正しい位置に
 セットします
  ※この作業はチューブを正しくタイヤに密着させる上でポイントになります
4.タイヤのはめ込み
 ⅰ.チューブのバルブ口をリムのバルブ穴に入れ、外側のビート部をリムに掛けていきます。
 ⅱ.手順はバルブの反対側からタイヤのビート部をはめ込み、最後にバルブ付近で完全に収めます
 ⅲ.バルブを内側に数回押し、バルブ付近でチューブとタイヤが噛んでいないか確認します
5.タイヤ装着の点検
 ⅰ.リムナット・プランジャー(虫ゴム)・バルブナットを取り付け、少し空気を入れます
 ⅱ.チューブがタイヤに噛んでいないか等を両側からタイヤを指で押ながら点検します
 ⅲ.標準空気圧(3.0kgf/c㎡)に空気を入れます
 ⅳ.タイヤのビート部がリムに均一であるか、タイヤにラインに沿って確認します。
   不揃いの場合は、ⅲの作業に戻って調整します
 ⅴ.リムナットをスパナで軽く締めて、ゴムキャップを付けて装着終了になります。

普通自転車の後輪の取外し

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普通車(買い物用?)自転車の後輪の取外しの手順です。

1.後ブレーキ部の取り外し

P2240004.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像 ⅰ.ブレーキワイヤーを固定する[だるまネジ]を緩め、ブレーキユニットからブレーキワイヤーを外します
 ⅱ.アジャスターステーの固定ボルトを外します
2.内装3段変速機の取り外し
 ⅰ.ハンドルにあるチェンジレバーを一番(LOW)にセット
 ⅱ.後輪右側のベルクランクカバーを外します
 ⅲ.プッシュロッドを押しながら変速ワイヤの先端部をベルクランクユニットから外し、
   変速ワイヤを開放します

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MovableType導入

  • 更新日:
  • MT

Movable Typeのインストール

最新版のウェブサイト管理の新標準はMovable Type 5になっています。
MT(MovableType)5がMT4大きく異なっている点は、ブログの上位にウェブサイトがあるところです。

ブログとWebサイトの共通管理???
思惑ではトップページにナビゲーションメニューを配して、商品情報や価格表等のWebページを表示したい。。な 等と考える。
ディフォルトのテンプレートは⇒全然ゼンゼン。。分からないので
情報量の多い、小粋空間テンプレートへ変更して、少しずつテンプレートを修正しました。

  • タイトルにロゴ画像を貼り付けいる
  • ナビゲーションメニューをつくる
  • その他、細々と変更して

最後にWebページでエラーがでるのは...なぜかな

ウェブページのテンプレートから
 <mt:setvar name="page_layout" value="layout-three-column" />
  value="layout-three-column" / の記述をままよと省略して..

取り敢えず、、動くところまで...来たとして良しとしようhappy01

Webデザイン

  • 更新日:
  • MT

ぷろぐとMovableTypeのインストール for Windows

最新版のウェブサイト管理の新標準はMovable Type 5になっています。
MT(MovableType)5がMT4大きく異なっている点は、ブログの上位にウェブサイトがあるところです。

ブログとWebサイトの共通管理???
思惑ではトップページにナビゲーションメニューを配して、商品情報や価格表等のWebページを表示したい。。な 等と考える。
ディフォルトのテンプレートは⇒全然ゼンゼン。。分からないので
情報量の多い、小粋空間テンプレートへ変更して、少しずつテンプレートを修正しました。

  • タイトルにロゴ画像を貼り付けいる
  • ナビゲーションメニューをつくる
  • その他、細々と変更して

最後にWebページでエラーがでるのは...なぜかな

ウェブページのテンプレートから
 <mt:setvar name="page_layout" value="layout-three-column" />
  value="layout-three-column" / の記述をままよと省略して..

取り敢えず、、動くところまで...来たとして良しとしようhappy01

movale typeでブログ(Blog)をね。。

  • 更新日:
  • MT

お店でWebサーバー その動機は。。                11 の

○ 日々の出来事を書いたり、記録する。
○ 忘れそうな内容を備忘録でまとめる。
○ 見ていただいた人からコメントがもらえる。
○ 見た目も今風でかっこいい(^0_0^)
  そんな要件を満たすのは、やはり今風のブログ(Blog)かな。。 
  ・・・⇒ 目指せWebデザイナー(おい、、おい、、)等の理由で

Movable TypeというSix Apart社が開発・公開している有名なブログツールを導入することにしました。 ・・もちろん 無償です (~o~)

Six Apart のサイトを見ると、最新版のウェブサイト管理の新標準はMovable Type 5 になっていました。

◦ Six Apart社のサイトから、個人ライセンス(無償)版をダウンロードします。
◦ ダウンロードしたファイルは、2010年1月現在MT-5_01-ja.zipでした。
◦ Zipファイルですので適当なフォルダーにとりあえず解凍します。
 でも、これだけでは残念ながら動きません。

もっと、、もっと、下準備が必要です。。(^ム^)

お店でサーバー(セキュリティ設定)

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  • サーバー

ルーターでの[ポートの開放]が終わって、それではWWWサーバーテストを実施してみました。

IISが稼動している状態で、インストール_2で指定したDefault Web Siteのドキュメントルートに簡単なindex.html(テスト用ページ)を置いて、インターネットのポートチェックサイトで試験を行いました。  

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お店でサーバー(ポートの開放)

  • 更新日:
  • サーバー

WAN側(インターネット側)からの通信は、不正アクセスを許すことになる可能性もあり、ルーターの初期値ではすべて閉じられた状態になってます。
WAN側(インターネット側)から、サーバーのWebアプリケーション(ホームページ等)を見せるためには、ルーターのポートを開放してやらねければなりません。 

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