2010年3月のエントリー 一覧

左クランク・・外れました

  • 更新日:
  • 自転車修理

今日もお客様が、
『走ってたら、ペダルのところが外れたんです』・・見てくださいと
左側のクランクアームを前カゴから出しながらお見えになりました。 

 締め付けが弱くて、クランクが外れるケースはままあります。
 自転車メーカーの組立て説明書にも、クランクは1ヶ月程経過したら、
 この箇所は【締め増しを】と記載があります。

 とりあえず取り付けして、クランクボルトを締めましたが、全然グラグラです。
 写真では見えにくいですが、クランクの嵌合部が四方全部が大きく抉れてます。
 ガタガタしてからも、無理してペダルを漕いでいた??
 
 残念ですがこの左クランクは…ダメです。  もう交換しかありません。

 左クランク交換 料金1000円
 
クランクが外れる前には ガクガクするなど必ずガタつきの前兆があります。
すぐ修理すれば、ネジを締めるだけで、まず大丈夫なのに・・・

自転車のガタつきや異音は常に早めの要チェックです。 ear

チェーンが外れた原因は...続き

  • 更新日:
  • 自転車修理

ハンガーリテーナーを交換しましたが、左ワンがキチンと収まっていきません
(左ワンを外す時も結構大変でしたけど)
左ハンガーシェルのネジ山をタップでさらっても上手く入らない。
無理にねじ込まないと入らない状態です。 

 油を落として、ワンとハンガー芯を細かく見ると左ワンのネジが
 潰れてています。eye

 ハンガー芯は・・なんと えぐれてる eyeimpact

 これはワンとハンガー芯の交換しかありません。

 ハンガー芯とワンを交換して、ようやくクランクのガタツキも
 無くなりました。

 相当前からクランクはガタついていたのでしょうが、そのまま
 無理に乗っていたのだと思います。

 そもそもの原因は、ワンを正しく締めこんでいなかった。
 ネジ山が潰れたワンを無理に押し込んで、

 ハンガーリテーナーが最初からきちんと収まっていなかった等が考えられます。
 出荷段階から外れの不良品だったかもしれません。

ハンガー芯もえぐれる脚力の高校生に敬意を表してcoldsweats01ハンガー芯の代金800円だけ、余計にもらいました。

チェーンが外れた原因は...

  • 更新日:
  • 自転車修理

お客様が 『チェーンが外れました。 見てください…』 crying

通学用の2年程経った自転車ですが、クランクが左右に大きくガタガタしていて
まさにハンガーリテーナーが壊れて、つぶれた状態とすぐ分かりました。
この手の故障は意外と多いです。
こんな小さな自転車屋でも月に何回も修理する場合がありますよ。 coldsweats01

普通自転車のクランクは、ほぼ全て一昔前のコッタレスクランクです。
ハンガー・・・自転車駆動部の中枢のベアリング部分
 (⇒普通はBB【ボトムブラケット】ですね(笑)
 もちろんカップ&コーン式です。
 ちなみにハンガー部の各部品の名称ですが、
 クランク軸⇒ハンガー芯
 BBリテーナー⇒ハンガーリテーナー
 BBワン⇒ハンガーワン 等と変化し、
 ウォーターシールドやウォータープルーフは省略されてます。

よく言う自転車用語の【ハンガー下がり】とは、前輪と後輪の軸心を結ぶ直線とハンガー軸中心線
との距離をいいますね。

さっそく左ワンを空けて分解しましたが、ハンガーリテーナーの玉受けがつぶれ
 ベアリング球が内部に飛び出しています。
 リテーナーは左右とも壊れているので、
 これではクランク軸がガタついてギア板が正対回転をしないので
 チェーンは外れてしまいます。

 ハンガーリテーナーを左右とも交換して、グリスアップをしてワンを締めて
 玉当りを確認して、クランクを取り付ければ通常は作業終了です。

自転車にとって一番負荷のかかるところであるハンガーですが、年数経過と共にグリスも切れ
ベアリングも磨耗してきます。

修理工賃は工賃表に載っていませんが、ハンガーリテーナーを左右とも交換料金は1700円です。

この自転車の場合は、続きがありました。

掲示板の設置

  • 更新日:
  • サーバー

書き込み用の掲示板を設置しました。
PerlのCGIで有名なKENTWEBさんのLIGHT BOARDという掲示板ソフトです。

IEでは簡単に表示はできたのですが。。。
左上に content-type: text/html が出てしまいます。
別のブラウザ(Google Chrome) では、なんとソースが出てしまいました。

いろいろ調べると、
これは、htmlのヘッダ部分の記述の問題だと...解かる気がするshock
print "Content-type: text/html\n\n";⇒\n\nとしている、
この部分までがHTTPヘッダの出力部分 (空の行が出現するとHTTPヘッダは終了するということです)
と云われても。。。???

如何に変更すればいいかと???wobbly

取り敢えず [Content-type: text/html] の決め打ちで downwardleft
init.cgi ファイルのヘッダ部分
#-------------------------------------------------
#  HTMLヘッダ
#-------------------------------------------------
sub header {
 if ($headflag) { return; }
# print "Content-type: text/html\n\n";
#印でコメントアウトして、適正な表示になりました。

まあ。。いいかです...coldsweats01

サンヨーの電動自転車

  • 更新日:
  • 普通自転車

電動アシスト自転車が売れています。⇒(当店はパナソニック・サンヨー・ミヤタの商品を扱ってます)

 サンヨーの電動アシスト自転車の10年度の新モデルです。
 特に、SPMシリーズは自転車専門店モデルです。
 発売は2010年3月です。SPMシリーズと同等品かな。。
 ホットな電動自転車(サンヨーはハイブリッド自転車)です。new

 サンヨーの電動自転車の特色は
 ○ループチャージ機能
  下り坂や減速時に発電して充電するブレーキ充電システムと
  アシスト力と充電走行を自動で切り替えるオートモード搭載
 ○パワーアップモード
  アシストモーターの出力比率が「人の力1:モーターの力2」
  の新基準に対応した「パワーアップモード」を搭載!
 ○両輪駆動方式 
 前輪に電気モーターがあって安定感のある両輪駆動方式を採用

やむを得ず・・タイヤ交換

  • 更新日:
  • 自転車修理

 またまたパンク修理ですが… でぇ~~~~~~ (何故..)を 一題です。

 さ  さっそく自転車を見ると、タイヤがリムから外れている箇所もあって、
  チューブを出すとこんな状態・・・いわゆるバースト状態ですね。。
 でも、チューブをタイヤのビードに挟んで
 爆裂音と共にバーストした状態とも少し違う??

 チューブの継ぎ目の接着ラインが裂けてしまった状態です。
 いわゆる「ウエルドラインパンク」ですかね。。
 この状態のパンクはたまにありますが、補修ができません。 
残念ながら、チューブを交換する必要があります。。 

続きを読む

パンク修理がいっぱい

  • 更新日:
  • 自転車修理

ぐっと春めいて。。clover 『パンク修理! お願いしま~す…』とお客様の来店も増加します coldsweats01

まずは、一般的な典型的なパンクを一題

 わかりにくいですが、チューブの横面が全周に渡ってザラザラです
 この手のパンク(チューブからの空気漏れ)は、ほんとに多いです。

 原因は単純で 【空気が足りない】の一言です。

 発進時やブレーキをかけた時にタイヤとチューブが動くので、
 チューブが擦れます。

タイヤは繊維も編み困れてますから、内部はかなりザラザラです。
空気が不足しているとチューブが、タイヤ内部でズレて磨耗して、ブツブツに磨耗します。
 
それから、バルブ穴の箇所でチューブがぐちゃぐちゃに巻き込まれている場合 leftright これも多い 

チューブが強く折りたたまれて、磨耗して・・パンク(チューブからの空気漏れ)が発生です。 

続きを読む

アーカイブでページエラー

  • 更新日:
  • MT

【ページでエラーが発生しました】・・左下のバーに黄色い三角マーク
またまた、出てしまいました(-_-;)
エラー内容は
オブジェクトを指定してください…
ライン:××× ←「○行目」の○部分?
文字:1
コード:0
左下のバーに黄色い三角マーク・・何故だろう
JavaScript関係だと思うのですが…
教えて⇒『小粋空間』で記事を見ても該当なし?? 

続きを読む

Dream Counter導入

  • 更新日:
  • MT

アクセスカウンターにDreamCounterを導入しました。
でも、画像が表示されない???・・・・  

ネットで捜して あれこれ試行錯誤の挙句の実行項目
1.DreamCounterのlibホルダーの画像連結CGIのgifcat.plが動いていない??
 IISサービスマネジャーから ハンドラマッピングの項目
 pl.をperlis.dllに関連づける。(CGI.はperl.exeに関連付け)

続きを読む

プロフィールにgoogle

  • 更新日:
  • MT

プロフィールを見栄え良く⇒google地図を載せてみようcoldsweats01

MTMapperというプラグインを導入することで簡単に実現できるとのこと...
さっそく、挑戦です。
手順は
1.google map APIキーを取得する
  (google会員になること)
2.プラグインのMapper.plをMTのpluginsへ コピペ...
3.Mapperプラグイン設定画面でMapperプラグインにAPIkeyを設定
4.地図を表示させたいテンプレート(ウェブページの詳細)
  <MTMapper> </MTMapper>で囲む
5.プロフィールにgoogle地図を表示させるので
  作成記事の中に、<p>[map: 住所] </p>を挿入

4番が全然ダメで2日間試行錯誤
単純に先頭に<MTMapper>を入れて、最後に</MTMapper>を入れたら
結果は、まあ...できました。。 良しとしますか(^0_0^)
本質的にテンプレートの記述等が分かってないのです

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10