2010年4月のエントリー 一覧

ママチャリへの系譜

  • 更新日:
  • 普通自転車

ラレー(Raleigh)の自転車を仕入れている問屋さんからメールをいただきました。

 いつも、とても親切で丁寧なお会社です。

 ちょっと変わっためずらしい話なので少し紹介です。

 ・・・ちょっと浅学ですが、
 ラレーのロードスターそして小径車のオリジナルたるラレーRSWは
 ひょっとしたら現在の日本の自転車のスタンダードたるママチャリ
 を生み出したのではないかと、言う仮説を立ててみました。
 http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/100424_minivelo.htm

ここページでは、ラレーのロードスターから始まり、アラヤ(ツバメ自転車)のカタログの系譜で
日本の自転車が『実用車』から『軽快車』(ママチャリ)に変化してゆく貴重な歴史を見ることができますね。。cat

ラレーの自転車やARAYAブランドについては、こてから順次紹介します。 

画像表示ができる掲示板

  • 更新日:
  • サーバー

画像表示ができる掲示板のリクエストに発奮して・・・

なんだかんだでやっと新しい掲示板を稼働させることができまました。
今まではCGI/Perlの簡単掲示板でしたが、
【phpbb】というたくさんの機能を備えた高機能な掲示板を導入しました。
導入解説では・・・
『一般的な掲示板は、1つの掲示板に対して1つの話題というのが普通ですが、
phpbbの場合は話題(トピック)をどんどん増やしていくことができる
フォーラム型の掲示板』だそうです。

まだまだ使い方が分かりませんが、画像表示は取りあえずできました(^^♪
お手数ですが、是非ともユーザー登録をいただいて、新しいフォーラムを
作っていただければ幸いです。

メールの返信機能等はテスト中です… 

フォームメールを導入しよう(*^^)v

  • 更新日:
  • サーバー

メールフォームとは、Webプラウザ上からメール送信することができるサービスです。mailto
ホームページ上で必要事項を入力して、Web管理者に問い合わせや質問等をすることができます。
わざわざメールソフトを立ち上げなくてもいいのでお手軽ですね。happy01
Xmailのsendmail機能を使って、メールフォームで問い合わせページを作りました。

sendmailとはUNIXで標準的に利用されているメール転送プログラムです。
WindowsのWebサーバからsendmal送信を行う場合は、sendmail互換ソフトと送信サーバ(SMTPサーバ)が必要になります。
Xmailには、sendmail互換のsendmail.exeがあるので、そんな理由からも導入した訳です。
Webプラウザからフォームメール送信すると
[フォームメールプログラム]⇒[sendmail互換ソフト]⇒[送信者のメールサーバ]⇒**⇒[お店のメールサーバ]⇒[メール受信]
こんな流れでメールが当店に届きます。

PHPではメール送信用の関数が用意されているため、PHP.iniファイルで
sendmail_path ="X:\XXX\xmail\sendmail.exe -t" などとsendmailのpathを指定すれば、ほとんど改変することなく、フリーのメールフォームが使えます。

今回はPHPのSapphirus.Biz さんのフリーのメールフォームを使わせていただきました。
少し直せば懸賞募集もできますね(笑)

設置してから1週間・・・メールフォームを使って始めてのお客様からメールが届きました。mailto
ホームページも見ていただき、感激です。lovely

'127.0.0.1'と'localhost'の違い

  • 更新日:
  • サーバー

「127.0.0.1」はローカル・ループバック・アドレスと呼ばれるアドレスで、自分自身を指す特別なIPアドレスです。
ローカルホストにIPアドレスを設定している場合であっても「127.0.0.1」は常に自分自身を表します。 ・・・・そうだよね  think

phpMyAdminの設定ファイル config.inc.php を見てみると
 /* Server parameters */
  $cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost';
  $cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';
  $cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
 等となっています。

 さっそく、'localhost'の部分を'127.0.0.1' に直すと
 簡単に無事管理画面が表示されるではありませんかcoldsweats01

 そこで思い出したのが、「hosts」ファイルです。

 # localhost name resolution is handled ithin DNS itself.
 # 127.0.0.1       localhost
 # ::1             localhost
  192.168.1.3 nohm-cycle.com

あれ、-- # 127.0.0.1       localhost -- このループバックがコメントアウトになってるにゃー cat

「hosts」ファイルの#マークを外すと、PHPのテストファイルはじめ、嘘のように上手く動いてくれます。
昨年の12月からほぼ4ヶ月… わぁー長かった coldsweats01coldsweats01
Windows7を使ったIIS・Mysql・ActivePerl・PHPのサーバー構築
MT5のブログサーバ & Xmailのメールサーバ & PhpBBのBBSサーバ環境の構築は、
動いているから…『まぁ...いいかぁ。。』のレベルでほぼ終了に近づいたと思います。happy01

あとは、スキルと記事とメンテナンス・・・ これが大変なんですけどね。

PHPの動作テスト・・・ヒントが

  • 更新日:
  • サーバー

PHPのインストール・phpMyAdminのインストール、phpbbのインストールと続けざまに行っていますが、エラーばかりで・・・ネットで調べて何度もいろいろ試すのですが、全然解決しない連続です。

それでは原点に戻り、簡単なPHPのプログラムを動かして原因を探ろうと・・・ 

まず、このプログラム
 <?php
  $dbh = mysql_connect('127.0.0.1', 'ユーザ名', 'パスワード');
  $rslt = mysql_query("show databases");
  while ($row = mysql_fetch_array($rslt)) {
  print $row[0].", ";
  }
 ?>
Mysqlのデータベース名を取得するプログラムですが、すぐに動いて正解がでました。

続いて、簡単なこのプログラム
 <?php
  if(! $conn = mysql_connect('localhost','ユーザ名', 'パスワード') ){
  die( 'MySQL接続失敗' );
  }

  mysql_select_db( '*****', $conn );
  // ***** をカレントの db に指定する
  echo "データベース接続OK";
 ?>
これはmysql_select_db()関数で、'*****'というデータベースに接続できるかを試すプログラムです。

 ⇒ このプログラムは、じっと待機で・・・『MySQL接続失敗』と帰ってきました???

他にもいろいろ何日も、、結構ヒマなので、、試したのですが、
ある時・・突然閃めいたのです lovely lovely '127.0.0.1'と'localhost'の違いは何だっけ・・

phpMyAdminの導入・・駄目です

  • 更新日:
  • サーバー

phpMyAdminはブラウザからMySQLデータベースを管理するためのPHPで記述されたソフトウェアです。
以前、ANHTTP-Mysql-MT3.2でインストールしましたが、ほとんど利用することも無かったです。
でも、まずはお試しかでPhpbbの導入前にインストールしてみました。 

インストール事態はとても簡単で、phpMyAdminの公式サイトから最新版のZIPファイルをダウンロードして、ルート配下に解凍するだけです。

 http://localhost/phpmyadmin/index.phpと起動して
 phpMyAdminのログイン画面に入り、
 MySQLのログインIDとパスワードを入れても
 左のように2002のエラーでmysqlに接続できない。

 
 あれ?そこで・・とphpMyAdminのconfig.sample.inc.phpというファイルを
config.inc.phpという名前にして、ネットで調べて、いろいろ試すがまったく駄目でした。。crying

phpbbでも、『Could not connect to the database』でMysqlに接続できないよ。。crying

phpBB(BBS)・・まずはPHP

  • 更新日:
  • サーバー

phpbbはWebプログラミング言語のPHP使用するので、まずはPHPのインストールからはじめました。
PHP-MySqlの連動なので、PHPのインストール・phpMyAdminのインストール
PHPBBのインストールと続けざまにおこないましたが。。。
いつもの通り、上手くいかない・・・原因がよく分からないの・・・苦悩の日々です crying

PHPは最新版のphp-5.3.2-nts-Win32-VC9-x86.msi版を利用しました。
VC-9はIIS版なので、問題なくDefaultでインストールができました。

ocalhost/phpinfo.phpのアドレスを指定すると、無事情報画面が表示です。

 ほとんどのWeb情報では、
 この画面が出ればインストールが成功で
 次は、PHPの設定ファイルである php.iniの編集を   
 環境に合わせて編集することと書いてあります。

 Webサイトで検索して、
 mbstringの設定やMysqlとの連携やら
 あれやこれやのごった煮ですが。。。
 環境設定ファイルを修正します。
 DefaultでもPATHの設定が中心なので
 あまり、変更はありませんでした。

 

 

これでPHPの導入は完璧と思ってましたが、なかなか上手く動きませんね。。。(/_;)

ハンガー芯からスクエアBBの話

  • 更新日:
  • 自転車修理

前回は普通自転車のハンガー芯の事でしたが、今回は触れなかったsugino75のMW-68についてです。
シャフトの刻印記号は、MS-68S MW-68Wと刻印されています。
Suginoの四角テーバーのシャフトは、Mから始まる記号の物=マイティー系 Pから始まる記号の物
=プロダイ系 Sはシングルギア Wはダブルギアの略です。
したがって、読み方としてはマイティー系でシングルもダブルも可の兼用シャフトです。 

 今や四角テーバーのBBシャフトは超廉価版自転車とシングル自転車
 が中心になってしまいましたが、昔はいわゆるテーパー角度で
 いろんなタイプのBBシャフトが有りました。

 左は、sugino75のBBセットとサンツアーのsuperbeのBBセットです。
 テーパー角度とはクランクの差込みに対する傾斜角度ですが、suginoの
 マイティーテーパーはシュパーブテーパーやカンパのスクエアテーパー
 とほぼ同じで、プロダイやマキシーは又違うテーパー角になってます。
  プロダイ(ProDynamic)は5ピンクランクのTAとほぼ同じで、後継のPX
 はマキシーテーパーに近いようです。
 四角テーパーは色々ありましたが、要は同じメーカーの同じグレード品
 を選べという事だったのでしょうね。。

 シマノは独自規格のテーパー角度でしたが、今や残念ながら??普及グレードのUN54しか販売していません。 だって、【オクタリング2】だものねー。。

 最後は、なぜかsuginoのPX用?のシールドBBとsugino75のシャフトの
 写真です。
 
 suginoのシールドBBは新品ですが、シールがありません。
 中古の在庫で有りますが、サンツアーの68-70兼用でシールドBB
 とほぼ同じ物です。
 ベアリングはシールドベアリングで、完全なシールドBBになる過渡期
 の製品か。。?
 お宝物か…???(笑) 当時の価格で8,000円前後
 販売価格 3,300円 最後の一つがあります。
 68-70の兼用BBなので、シャフトが長く、用途は広いか。。。

 つぎは、sugino75のBBシャフトです。
 MS-68S MW-68Wと刻印 軸長 108mm
  マキシーテーパーは細いですから、シングルクランクに理想的かな??
 Superbeのダブルのクランクには本当に理想的なサイズです。
 BB軸のみ 2800円で好評販売中です。

ハンガー芯って...

  • 更新日:
  • 自転車修理

チェーンが外れた原因はハンガー回りにありました。
一般的にはBBシャフトとか呼びますが、普通自転車ではハンガー芯です。
ついでに、あまり知られていない普通自転車のハンガー芯の事を少し書きます。 

 左側の写真がハンガー芯のあれこれです。
 上の3本が普通自転車のハンガー芯
 上から4本目が廉価版のスポーツ自転車に付いていたBB軸
 上から5本目は、懐かしのサンツアーの普及版
 一番下はSugino75のロード用108mmです。

 普通自転車用はネジ部も付いてます。
 下3本はネジ切りタイプ
 一番下はSugino75はしかも中空構造です。

よく見ると普通自転車のハンガー芯の真ん中には、
順に3U・3H・5S・3P・k-2?・MW-68等の刻印があります。
 3U・3H・5S・3P・3D等はハンガー芯の規格を表記したものです。
 Bはいわゆるコーン部の内径で、3の表記のあるものは52mm
5の表記のものは55mmです。

  3H 3P 3T 3U 5S 5R 5U
全長 113 119 126 127.5 127.5 130.5 132
A 30.5 35.0 39.0 40.5 37.5 40.5 43.5
C 30.5 32.0 35.0 35 35 35 35

 

 

 

 

ちなみに、サンツアーの普及版はBが52mm A・C共32mm 軸長116mm
sugino75はBが52mm A・C共28mm 軸長108mmでした。

ハンガー芯の真ん中の長さ(B)とギヤ側の長さ(A)が合えば、左側の長さ(C)は多少は構わないといわれてます。
問屋さんの東京サンエスさんが部品を供給してくれるので、
3S・3R・3T・3U・5S・5R・5T・5Uの規格のハンガー芯は在庫があります(^_^)v

でも、こんな在庫がいつ売れるのやら、悲しいところです。。ね coldsweats01

メールサーバーを導入しよう(*^^)v...K4導入

  • 更新日:
  • サーバー

K4は、XmailのWebメールクライアントです。
「Webメールクライアント」とは、IE等のブラウザ上からメールの送受信をできるようにしたシステムのことです。
通常電子メールを利用する際には、専用のメールソフトにSMTPサーバやPOPサーバの設定をして利用しますが、Webメールクライアント環境では、IE等のブラウザが利用できる環境であれば、世界中のどこからでもメールの受送信が可能になります。

メールサーバを立ち上げたので、この環境を構築してみました。 pc

K4の設定は、やはりXMailCFGから行います。
 【IISでの設定】
  1.K4のディレクトリをIISマネジャーで仮想ディレクトリに追加
  2.K4のcgi ディレクトリをアプリケーションへ変換
  3.認証方式を匿名認証から基本認証に変更

 K4の設定は、XMailCFGの左側メニューから、
 【K4の管理】をクリックして、右側のメニューから
 「環境設定」のページへ移動して設定します。
 
 ■基本設定
  管理者メールアドレス・・・Xmailで設定したもの
  デフォルトのログアウト先 ・・・ nohm-cycle.com
  不正操作時のリダイレクト先 URL ・・・警察のページ
  自動応答の指定を有効にした以外は、Default設定です。
基本設定の横に、
 [基本設定][セキュリティ][メールボックスの管理][ファイルの管理][掲示板][個人用メーリングリスト]
  と並び、各々設定しますが、多項目過ぎるのでほぼDefaultです。

XMailCFGの左側メニューから、【ユーザの管理】ページへ移動して、
前回登録したユーザーの info@nohm-cycle.com をチェックして、管理ページに移動します。
ページ下方の管理オプションの「K4 アクセス権」をクリック
Defaultでは、K4は利用できない状態ので、「K4の利用を許可」と「メールボックスの管理」にチェックを付けて、更新しました。

 【K4 へのアクセス】
  いよいよ「Webメールクライアント」にアクセスします。
  プラウザ上から http://nohm-cycle.com/k4/ と入力すると
  基本認証画面⇒ログインメニューと進み
  メールアドレスとパスワードを入力してオープンします。
  左図が初期画面です。
  無事に「Webメールクライアント」が使えるか、いくつか
  外部にメールを打って確認しました。
  特に、現状では不具合はありません(^^♪

以上で、XmailのWebメールクライアント[K4]の設定か終了ですが、使い道は???です。
メールアドレスをたくさん発行して使ってもらう?confident
メーリングリストを作る??confident・・・現状は単なる<メールクライアント>ということで。mailmailto

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10