2010年6月のエントリー 一覧

修理完了! K2の自転車

先週も古めの自転車と1週間お付き合いでした(笑)
K2というメーカーの自転車ですが、スキーで有名なメーカーですね。
お客様(お得意さんなのですが。。)のご要望は...スタンドの交換・タイヤの交換・後の変速機がなんとかならない?
古いので、目だった錆を除去したい・クランクガードがあればね!
メーカー製の自転車なので少し綺麗にして通勤に使いたい・・・です。

古めのグリップシフトが付いたフロント3段-リア外装6段のMTB風自転車です。
あれこれ考えて、もう少し乗りやすくをテーマに少しずつレストアです。

続きを読む

旧車(Miyata ALFLEX)のプチレストア

  • 更新日:
  • 旧車

続いても、旧車のレストアになります。

今度はミヤタのALFLEX(アルフレックス・・・アルミ接着フレーム)です。
やはり、だいたい1990年代の自転車ですね。

コンポーネントはシマノのEXAGE500EX・・・
当時流行のブルーグレー仕様です。
やはり2×7のダブルレバーのオールドレーサーですが、なんとホークもALMINUM APA アルミホークの軽量快速モデルです。

リムがアラヤ R-50のチューブラーホイールなので
乗り心地はいいのですが・・・
通勤途中でパンクが不安で、今回はクリンチャーホイールに交換です。

この自転車を通勤に使っているのでは快速でしょうね。

エンドがやはり126mmなので、こんなホイールを作ってみました。
 
ハブ サンツアー XC-PRO(7速用)
サンツアーのMTB用のコンポですが、ロード用の
SUPERBEPROとほぼ一緒です。
当時の定価は、11000円程
片側にシールドベアリングを配したグリスガードシステム搭載モデルです(何だ、そりゃ。。)
MTB用なのでハブ軸を126mm用に交換済みです。
回転性能はとてもよいです。
   
 リム ARAYAのAR01(定価4000円程)
 スポークはSapimの14番プレーン
32Hの6本組みの頑丈なホイールですから、これなら通勤に不安はありませんね。
タイヤも赤のカラータイヤにして、フレームの色とも違和感がありません。
私的にはライザーバー??がと思うのですが、、(お客様の好みで・・・)

でもミヤタのロードレーサーではルマンやコガミヤタは残っていますが、すこし元気が無いですね。
仕入先なので、是非頑張ってもらいたいです。pig

今週は旧車のレストアで、忙しくも、でも楽しくもでした(笑)
古い自転車パーツや小物は結構ありますので、レストア希望の方はよろしくお願いします。

旧車Panasonicのレストア...復活!

  • 更新日:
  • 旧車

再組立てしてやっと完成です。happy01

Panasonicのロードレーサーのレストア終了です。
今風の自転車と比べれはやはり重たいですが、乗り心地も良くて、しっかり走る自転車です。
レトロな雰囲気も一緒に味わってくださいね。。

旧車Panasonicのレストア...再生

  • 更新日:
  • 旧車

まずは、一度完全分解することからはじめました。

年代を感じるシンプルなパナソニック製のロードバイクのレストアを・・・と

続きを読む

旧車Panasonicのレストア...現状

  • 更新日:
  • 旧車

物置にしまってあった?? 
Panasonicのロードレーサーです。
付属部品はshimanoの90年代のRX100です。
当時、Panasonicチームはツールドフランスで
活躍してましたね。。
Panasonicの自転車が一番輝いていた時代です。
人気もありました。
私も当時のPanasonic自転車を2台持ってます。

まだまだ、ロードレーサーも少ない時代の
7速レーサーなので、
多分20年ぐらいは経ってると・・・・
この当時の国産の部品メーカーは、
shimano以外にも【Suntour】の前田工業が
あって、今より選択範囲は多かったです。
でも、7速コンポーネント迄ですね。。
フレームのエンド幅が130mmになって、8速時代が
来ますが、サンツアーの8速の時代は短かったです。

当時は、、ああ・・黄昏のサンツアーですweep
店主的には、クロモリの細身のフレームは
大好きですね。lovely
お客様のレストア希望に、かなり張り切って
しまいます。

でも鉄錆もアルミ錆も凄くて・・・
少しばっちい感じもします

それではまずは、自転車の分解から始めます。 

コメントがついたら・・メールで通知

  • 更新日:
  • サーバー

ブログ記事にコメントが付いたら、ブログ管理者にメールで通知する。
当然の当たり前ですが、いままでは考えも及ばなくて、そんな設定はしてませんでした。
ふと、、思いついて・・
Xmailでメールサーバーも立てているので簡単だろうと、久しぶりにMovableTypeをカスタマイズです。 

続きを読む

アクセスログの解析・・

  • 更新日:
  • サーバー

ホームページ開設からはや4ヶ月・・・

閲覧可能時間は営業時間限定の変則サイトですが、アクセスカウンターのカウントが意外と早く進んで、
少しびっくり・吃驚・ビックリ(@_@;) cat しています。
アクセスカウンターはIPアドレスをチェックし、当日の二重カウントを防止する設定にしてあるので、
訪問者は当日一つしかカウントされません。
そんな興味から、アクセスログを調べてみようeyeと取り組みました。

続きを読む

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10