2010年7月のエントリー 一覧

NEWAGE号は高級車...Σ(・ω・ノ)ノ!

 一週間ほどかかりましたが、【NEWAGE】号のオーバーホールは取り敢えず終了しました。

実車は左の写真に比べると、ずっと輝きがあって本当に綺麗で重厚です。
レトロな形体の昭和の自転車ですが、30年以上も経過したものとは全然思えません。

オーバーホールをしていて色々気付いたのですが、eye
結論的に古い物のいい所は、必要以上にオーバーエンジニアリングが出来ていて今の『ママチャリ』に比べると、価格以上に贅沢に作ってあるということです。

錆を落として、コンパウンドで磨くと鉄製メッキのリムは当時の輝きが甦って凄く重厚です。
今のアルミやステンのリムでは、とても無理な重厚な雰囲気ががただよいます。
この【NEWAGE】号の当時の価格は不明ですが、特徴的にたくさんのステンレス部品が使われています。
大型チェーンケース・スタンド・シートポスト・マッドガード・荷掛・ロッドブレーキ・各種ステー類等です。
素材の違いでしょうか、色も若干ブラウンがかっています。

 贅沢な使用パーツを見てゆくと。。。
まずは電装部品です。 
もちろんダイナモ電装ですがマッドガード(泥除け)の裏にリアリフレクターの配線がしてあります。

次に、後輪のDINEXブレーキです。
これは78年にBSが満を持して放った製品で、外観が真っ赤で「DINEX」のロゴをきっぱりと黒く描いたサーボ式のブレーキです。
現在のDINEXブレーキに比べて、内部のパットも 厚くて頑丈で使用素材も質感が違います。

次は、BSマークが入ったランプ掛け、今はマーク入りのランプ掛けなんてありません。
次は、なんと軸長が175cmもあるBSマーク入りの梨地のクランク…
歯数もシングルバイク並みの42Tもあります。
今のママチャリの165cm-32Tのクランクに比べて 踏み応えありの男のクランクです。。
本当の古さを感じさせるのが、フリーホイー
ルとハンガー(ボトムブラケット)にありました。
 フリーホイールは、懐かしのshimanoの【3.3.3】マークです。

shimanoは大昔はフリーホイールのメーカーで、そのロゴが【3.3.3】マークです。
ちなみに、SunTourの前田工業は【8.8.8】の三八マークです。(蛇足です)
それとハンガーは、ベアリングが絶滅のバラ球で片側11球のセットでした。
バラ球なんて超高級で、今や競輪用の自転車しか使いません。
バラ球に四苦八苦してハンガー部のグリスアップと玉当り調整を実施です。

稼動部分はフリーホイールを除き、全て分解・グリースアップ・各種調整をして組み上げました。
交換した部品はパナレーサー コルディラヴィ 650A アメクロタイヤとチューブ
それにヘッドセットは中古で余っている梨地のTANGEのLEVINに交換しました。
自転車としては滑らかですこぶる快調です。

【NEWAGE】号は保管状態が良かったのと少し手間を掛けただけで30年の歳月を経て新車のように甦りました。
さすが昭和のマニファクチャー・・・旧車はほんとに出来が良いです。
物を大切にして一生使おう。wrench。なんて…そんなのロマンの香りがまだ溢れていたんですね。

当店に展示してありますから、興味のある方は是非一度ご覧になってください。confident

昭和の自転車...NEW AGE号

 先日、古い自転車をお客様から譲っていただきました。
ロゴにはBrigestoneの【NEW AGE】とシールが貼ってあります。

 ロッドブレーキのいわゆる旧車の実用タイプ風の自転車ですが、いつごろの自転車なのでしょうか?

 特徴的には、ブレーキはロッド式・後ブレーキはBSのDINEXブレーキ・BSロゴの皮製サドル・BSロゴのハンドルグリップ・前後ランプはダイナモ電装式・ リムは鉄製メッキリム BSロゴの梨地のクランク マッドガート・チェーンケース・スポークはステンレス

クラシックな両立スタンド…詳しく見ると、相当な高級感あふれる自転車です。

ネットで調べると、【NEW AGE】号はぜんぜんヒントもありません。
でも、BSのDINEXブレーキは昭和53年(1978)からの発売との事です。
現在も、DINEXブレーキはブリヂストン車に多く搭載されているサーボブレーキですが、、

 【NEW AGE】号の出処について、思い切って本家のBS自転車のお客様相談室に問い合わせました。
 さすが世界のブリジストン
『・・・1980年まで遡ってお調べいたしましたところ、1980年にニューエイジという製品を販売していることがわかりました。 以上、ご回答いたします。』   ブリヂストンサイクル(株)お客様相談室

 やっとこれで、【NEW AGE】号は1980年すなわち昭和55年生まれであることがわかりました。
 御歳なんと full 30歳です・・・
 それにしても、実車は素晴らしい保管状態で、信じられませんlovely

まずは、重厚なサス付き革製サドルとステンレス製のシートポスト(スコヤタイプ)を外して清掃です。
サス付き革製サドルは全て分解して錆も極力落としました。
輝きは失われていますが、まめなブラッシングで光沢も戻るでしょう(笑)
次はステンレス製のスコヤですが、なんと締め付けボルトで固定するタイプです。
ウ~~ン……こんなタイプのスコヤは初めて見ました。(@_@。吃驚
また、旧車はスコヤが外れにくいのですが、フレーム内部の錆もなく、簡単に取り外すことができました。

これから、全てを分解して再組立ての予定ですが・・・
本当に楽しみです。lovely

【TNI 7005MKⅡ】完成車・ネットでご注文

ブログを始めて、ようやく半年…
営業時間のみいう趣味チックなホームページにも関わらず、なんとネットでご注文をいただきました。

mailto 問い合わせメッセージ
『こんにちは。そちらのサイトのブログで紹介されているTNI 7005MK2の105組みの完成車についてなんですが、
 あれって恒常的に販売されているのですか?それとも台数限定の商品なんでしょうか。』
coldsweats01 当店からのご返事
『さて、お問い合わせのTNI 7005MK2の105組みの完成車の件ですが、もちろんいつもホームページ
の掲載の値段で販売しています。
フレームについては在庫が少ないので取り寄せになります。フレームの色やサイズはご指定ください。
お申し込みを受けてからお渡しまで1週間から10日ほどかかると思います。
パーツの仕様については、ご希望があれば変更も可能です。
ただし、通信販売はしていませんのでご来店いただく事になります 

お客様が遠くからわざわざご来店いただきました。・・・もの凄く感激です
とてもイケメンの大学生の方で、お会いするとご希望や人柄もわかりますので、これは張り切ってしまいます。
1、フレームサイズ・フレームカラー
1、NEW105のコンポカラー
1、クランク長 ギア歯数
1、スプロケット歯数
1、フォークコラムの長さ 
等を打ち合わせをして、その他のご要望があれば追加でご連絡と。。。

約一週間後、最終的な完成車になりました。 

フレームサイズが大きいのとフォークコラムが短めなので、とてもレーシーなロードバイクに仕上がりました。

売価は(ペダル無しですが)   92,500円 です。

自転車の最終仕様と参考定価を書いておきます。
フレーム 7005 MKⅡ 26,000
前後ホイール shimano WH-R500N-R 13,184
タイヤ  ミシュラン SPEEDIUM2*2   6,090
チューブ 700×18~23C 48mm*2   1,470
Fブレーキ NEW105 BR-5700F  4,201
Rブレーキ NEW105 BR-5700R  3,826
カセット  NEW105 CS-5700(11-25T)  4,593
クランク  NEW105 FC-5700(52-39T) 14,894
BB     NEW105 SM-BB5700(JIS)   1,576
FD     NEW105 FD-5700BSM       3,046
RD     NEW105 RD-5700(SS)      4,600
STIレバー NEW105 ST-5700(W用)    21,128
チェーン  NEW105  CN-5701        2,588
ロップバー TNIアルフィット  3,675
ステム    TNIアルフィット  2,625
シートポスト HARP SP-700   1,995
サドル    SuperAnatomic    7,560
バーテープ ステッチテープ   1,575
カーボンスペーサー  20mm*1    441
カーボンスペーサー   6mm*2    610
フレームプロテクター          735
組立調整費             10,000
(ヘッドチューブ・BBカップフェーシング・BBカップタップ立て含む)
参考定価合計            136,412円
かなりレーシングタイプなので、今回は奮発してサドルは205gのSuperAnatomicに変更です。

買っていただいた自転車で夕方お帰りになったので、少し心配でしたが,
遅い時間にメールをいただきました。
◇お客様のメッセージmailto
 『11時頃に無事自宅に到着しました。
  迷いながらだったので些か時間はかかってしまいましたが(笑)

  いやはや、素晴らしいバイクを組んでくださって本当にありがとうございます。
  漕いだ分以上に加速していく感覚は初めてでした!
  いい買い物ができて大満足です。
  あとは硬いサドルに順応できれば…(笑)

  今後とも宜しくお願いいたします。』

当店も喜んでいただけてほんとに大満足です。 happy01happy01

特価品情報(ミシュランタイヤ)

ミシュランの自転車タイヤの在庫がありますので少し紹介します。
いずれもWO(クリンチャータイヤ)で、在庫限りの特価販売です。

 最高級タイヤ PRO3-RACE 700×23c
定価 7,245円(なんと1本ですよ!)・・・昔、PRO2-Lightを買った時は思い切りました。coldsweats01
スペックは、
○重量も従来モデルよりも軽量化
○直進時の転がり抵抗は極限まで抑えつつ、コーナリング時の高いグリップを実現
○ウエットコンディションでのグリップが大幅に向上等々です。
   販売価格 3,850円(2本セットでお願いします) 色は何色かあります。

ミドルグレードモデル LITHION2(リチオン2) 700x23c
定価 3,675円
○しなやかな乗り心地で、街乗りからレースまで幅広く使えるミドルグレードモデルです。
   販売価格 2,800円(2本セットでお願いします) 色は全色あります。

練習用モデル SPEEDIUM 2(スピーディアム2)) 700x23c
定価 3,045円
○センター部分をスリックにし、ナイロン・リムプロテクションで耐久性がアップした練習用モデル
   販売価格 1,900円(2本セットでお願いします) 色は赤と青のみ
ゼファーロ並みの価格でどうぞ・・ 完売御礼confident

POSでチタンフレーム

  • 更新日:
  • ロードバイク

またまたブログが久しぶりです。
先日、おかげさまでPanasonicオーダーシステム(POS)の取扱店になりました。new
Panasonicはフレームメーカーとしては老舗で、今でも大手自転車メーカーで唯一、チタンとクロモリのオーダーフレームを作ってくれます。
POSの良い所は自分の体に合った自転車を自分の好きな色で作れるところですね。confident

 せっかく、取扱店になったので思い切ってチタンフレームをオーダーしてみました。
 個人的には試乗したこともありません。
フルオーダーシステムもあるのですが、今回はFRT13(ホリゾンタル)をカスタムオーダーで注文しました。
 納期は約3週間程で一昨日届きました。
 ポリッシュカラーはステンレスに近い眩しい輝きで・・とても綺麗です。

 一般的に、チタンフレームの特徴は長所・・振動吸収性がある程度あり、フレーム寿命が長く軽い。
 短所・・比較的高価である

FRT13はフレーム単体の重さは1,500gで、カーボンホーク・ヘッドセット・ステム等が付属します。

フレーム単体のメーカー希望小売価格は235,000円です。
完成車にすると、カタログ上は105で8.8kgになってます。
やはり比較的高価ですね。coldsweats02

当店の販売価格は、178,000円(現品限り)でご案内してます。
しなやかで大地を噛むような漕ぎだしと高い高速巡航性能を希望する方は、
是非、自分の体に合わせてオーダーしたPOSの豪華チタンロードをお試しください。

ゴルフのクラブヘッドgolfはチタンが多いけど、チタンの自転車bicycleは貴重ですよ。lovely

昭和の自転車【ミディ】号

  • 更新日:
  • 自転車修理

7月に入って、もう沢山の自転車の修理です。
昨日は年配のお客様が前後のタイヤの交換をご希望で来店されました。
よく見ると古い昭和のレトロなNationalの自転車です。
チェーンケースには【1-2チェンジ『ミディ』】号とあります。

【1-2チェンジ】とは、きっと内装2段変速機だからですね。
内装3段変速は旧タイプもよく見ますが、私は始めて内装2段変速機なる実物を見ました。

自転車文化センター


 <生活の中に生きる自転車
 「ママチャリ文化」ママチャリの完成
 (昭和50~60年代)>で調べると、
 昭和54年にブリヂストンサイクルから、
 【内装2段変速付Love Loveシリーズ】
 が発売されています。
 大卒の初任給が98,000円程の時代に、
 なんと定価が36,800円もしています。

 ネーミングも凄いが、値段もとても高価な自転車
 だったんです。。

苦節30年・・風雨に耐えて、移動に買い物にと活躍してきた『ミディ』号ですが

うずたかくこびりついた泥や油汚れをワイヤーブラシで擦り取ると・・
付属のパーツは本当に輝いてきました。
特にメッキの鉄リムやドラムのブレーキ、前後のハブも30年を過ぎたと思えない見事な輝き…ピッカピッカです。

さすが昭和のマニファクチュア・・
全てがmade in Japanでメッキの質も素材の選定も今の自転車とはきっと少し違うのですね。eye

今回は、BBやヘッドセットは分解しませんでしたが、思いっきりの清掃と各所の注油、再組立てwrench
見違えるように綺麗になりました。sign02    フレームの傷までは無理でしたが(笑)

本日、無事お客様にお渡ししましたが、お客様も感激して本当にとても喜んでいただきました。lovely

30年以上も大事に乗っている自転車なので、自慢じまんしながら一生大事にしてください。。。

Shimano 105(5700シリーズ)

  • 更新日:
  • 自転車部品

新型105(5700シリーズ)が5月末にSHIMANOから発売されました。
当店もサイクルスポーツに取扱店と紹介されて、うれしハズカシです
coldsweats01

SHIMANOのホームページの製品紹介コピーでは
  『10スピード new105誕生
   DURA-ACE ULTEGRAの系譜を継ぎ、
   シャープ&軽量のハイパフォーマンス
   モデルに生まれ変わりました。』
とありますね・・・ULTEGRA6700の系譜かな
2005年に5600系が販売開始されて、5年ぶりの
モデルチェンジです。

この新型105での一番の驚きは、性能を向上させつつ、やはり価格を相当下げた事だと思います。
新型105(5700シリーズ)の8点セットの希望小売価格は
ST-5700 21,128円  BR-5700(前後) 8,027円  RD-5700 4,600円  FD-5700 3,046円
FC-5700 14,894円  SM-BB5700 1,576円  CN-5701 2,588円  CS-5700 4,593円
8点セット合計     60,452円(税込)

前の5600シリーズでは同等の8点セットは
合  計         71,817円(税込)
下位グレードのTIAGRAの8点セットは
合  計         55,067円(税込)

この価格差はやはり驚きでDURA-ACE7900シリーズ ULTEGRA6700シリーズの系譜の新型コンポが
実売約5万円程で買えてしまうというのはやはり安いです。wobbly

 メーカー製のロードバイクも新型105を
 採用して急遽価格を1万円程度は下げて
 います。
 既存のTIAGRAのコンポを新型105に載せ
 かえるのも良しで・・

 当店の新型105・第1号車はお客様の
 GIANT FCR1をTT風にブルホーン仕上げに
 組立て直すことでした。

 変速ワイヤー内臓でハンドル回りは非常に
 スッキリです。

 でも、このTT風バイクはフレームにワイ
 ヤーを通すのが滅茶苦労でした(笑) 


 

 

ちなみに、軽量かつ剛性の高いTNIのアルミフレーム7005 MKⅡでNEW105のコンポーネントをフルチョイスしたオリジナルロードバイクを、なんと92,500円で販売しちゃいますeye

【スペック】
アルミフレーム+カーボンフォーク(7005 MKⅡ)  ヘッドセット インテグラル
コンポーネント NEW105(2*10S)一式  前後ホイール WH-R500N-R
タイヤ  ZAFFIRO 23C  チューブ 700×18~23C
ハンドル TNIドロップバー  ステム TNIステム  シートポスト Tioga AL2000
サドル  TNIロングレールチタン  バーテープ  TNIエンボステープ
その他小物類(カーボンスペーサー・ケーブルガイド・フレームプロテクター等)等です。

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10