2010年8月のエントリー 一覧

小貝川CRで。。小貝川ふれあい公園

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  • サイクリング

 昨日は宿題みたいな『小貝川ふれあい公園』までをサイクリングです。
気温35度…猛暑はいつまで続くのか。。

小貝川ふれあい公園は茨城県下妻市にある小貝川の河川敷を利用した広大な公園です。
園内はフラワーゾーン・スポーツゾーン等のいろんなゾーンがあるようです。
フラワーゾーン(畑ですね)では、炎天下impact
コスモスが咲き始めてました。

 ここまで来ると筑波山はとても近いです。

 愛国橋を越えると小貝川CRの標識が変わります。
少し古風な道路標識です。
小貝川CRの道路標識は1km毎にあって本当に分かりやすいです。
 PM2:45 往路最後の到達地点です。

4時を過ぎると酷暑も和らいで…いくらか走りやすいです。
小貝川CRは帰りの復路は向かい風が多いですが、蛇行したり、川沿いに 樹木xmasも多いので一息つけますね。

 5時過ぎると夕陽を浴びながら走る状態になります。
昨日は雲があったので、黄金色の夕陽に包まれての雰囲気ではありませんでしたが、岡堰辺りでの写真です。
携帯カメラなので写りは好くないね。coldsweats01
 
 昨日は13夜だったので、
最後は大きな月moon2の出を前に見て…
 背中に夕陽を浴びながら…
106km程の走行フィナーレになりました。
小貝川CRは走りやすくてバリエーションルートも多いので、今後も色々挑戦予定です。

真夏は小貝川CRで。。

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  • サイクリング

真夏は…自転車bicycleを車carに積んで小貝川サイクリングロードです。
車は利根川町役場の2キロ程先の野球場とテニスコートの小さな運動公園の無料駐車場に停めておきます。 
ここから土手沿いのサイクリング道に移ると、小貝川が利根川に注ぐ河口点を示す0.0kmの標識があって、筑波山を遠望しながら…いよいよサイクリングの出発です。
今回はツールド千葉の練習を兼ねた13~15日の3日間サイクリング練習です。

下流部の広々したCRを気持ちよく5km程進むとJR常磐線の踏切にでます。
踏切を渡って、土手沿いに戻って国道6号線を越えると、ここから新たに小貝川CRの標識が始まります。
標識は1km毎にあって、下館まで約75㎞のCRになっているそうです。 
小貝川CRといっても、河川の管理用道路なので車が通行している区間も結構ありますが、概ね幅広の快適なサイクリングコースです。

 また川辺が近いせいは樹木が多く、結構蛇行しているので風向きの変化もあって、真夏でも意外と快適に走れます。
いくつかコンビにもあるので補給や休憩ポイントにも事欠きませんね。

まずは(左岸専門に)小貝川CRの26km付近の福岡大堰まで目指します。
14km付近の稲豊橋を越えると取手水海道自転車道に入ります。
筑波エキスプレスの鉄橋を超えると超有名な沈下橋の小目沼橋です。

常磐自動車道を越えると谷原大橋から自動車併走区間で道も少し悪いです。

大和橋を越えて、桜の名所の福岡堰さくら公園に入り福岡大堰に到着します。
ちなみに小貝川には、谷和原村の福岡堰、藤代町の岡堰、利根町の豊田堰と大きな堰が3つあります(関東の3大堰と呼ばれるそうです!!)
江戸時代からの困難辛苦の歴史があるようです。

13日は福岡大堰を過ぎて大きな冑型の建物が気になったので、新福雷橋から寄り道をしましたが、ある宗教法人の施設で早々と退散でした。
福岡堰さくら公園近くのコンビニで休憩後、復路も同様に快走??です。  13日は往復で約75kmほど走りました。

14日は出発時間も遅かったのですが、同様なコースを更に愛国橋まで行きました。
本当は下妻の小貝川ふれあい公園までと考えてたんですが、時間も若干遅くて、長峰橋から右岸コースを走って、愛国橋が終点になりました。
帰りは長峰橋の袂のコンビニでしばしの休憩後、往復で約90kmの練習になりました。

小貝川CRの常磐線を越えた残り約5kmの堤防の夕陽はとても素敵です。fuji
ひろびろした夕映えの景色に、しばし自転車を停めてうっとりの気分confidentになります。
この夕映えの景色があるので小貝川CRを真夏に選ぶ理由にもなってますが、、
時間は良かったのですが、あいにく14日は雲が多すぎました。

15日は列島各地が猛暑の35度以上になりました。
10時半に家を出て、今日は小貝川ふれあい公園までと意気込むものの、10キロも走ると気力が萎えました。
前日までの太陽の照りと気温の差とがとても大きな感じです。
まあ。。いいか、と諦めて、つくばエキスプレスの橋の下と福岡堰さくら公園で、大休止です。
ポカリスエット等を約3L飲みまくって帰宅になりました。
暑い・暑い・・15日は福岡堰さくら公園まで、休みばかりの約58km

小貝川ふれあい公園までの100kmと堤防の夕陽はしばしのおあずけです。
8月もまだあるので、もうすこし挑戦ですね。sign02

前輪ハブが・・しっかり固着(買物自転車)

自転車屋なので、パンクやタイヤ・チューブ交換はお手の物ですが…
今日も前輪のパンク修理と思いきや。。φ(..;)
恐ろしい程、車輪を固定している固定ナットが回りません。。。
当店では前輪の修理は、車輪を取り外してチューブを出してパンクの修理をしています。
前輪の固定ナットは外れにくい場合もままあるのですが、大体はハブのロックナットをハブスパナで固定して一緒に回せば外すことができます。

でも、今日のはブリジストン製の自転車ですが特別に固いです。

 前輪の固定ナットが取れにくい原因は、ほぼベアリング部分のハブナットの固着です。

外した前輪のハブ軸を指で回しても、ハブ軸は全く回りません。
こんな前輪でよく動いているなと。。思うのですが、 想像するに、
 ●ハブのベアリング部分に恐ろしい力がかかってる
 ●タイヤを引きずって動いてる
 ●もう..前ブレーキなんていらない。(笑) 。。と、大袈裟にこんな症状なのでは???
いずれにしても、無理に前輪を回している状態です。

以前にも書きましたが、前ハブで玉当り調整ができていない自転車は本当に多いです。

今回は、CRC556をしこたまかけて待つこと30分…長めのレンチとハブスパナでようやく前輪を外すことができました。
もうハブ軸のネジ山も舐めちゃって、このままでは使用不可です。

ハブ軸とナット類を全て交換してグリスアップをして調整しました。
 (新品のハブシェルだけが残ってもね。。)

それから、やっと本番のパンク修理です。
工賃はパンク修理込みの1500円・・  思いがけない事で特別大サービスです(笑)

前輪の取付けは固定ナットも軽く指で回って、本当に軽やかな前輪復活となりました。

変速ケーブル交換(買物自転車)

普通自転車(よくあるママチャリ)に付いている変速機は、ほぼSHIMANOのインター3変速機です。
このインター3変速機は、原理的には太めのハブ内部に遊星ギアが組み込まれていて、プッシュロッドを押すことで、内部のクラッチが作動して入力と出力の歯車を選択して変速する構造とのことです。
かなり複雑なメカニズムで、もしハブを分解・オーバーホールをする場合は、それなりの覚悟が必要です。
こんな物を1957年から作っているとは。。さすが世界のSHIMANOだね。wobbly

 このお手軽な変速機で一番多いトラブルは、『変速ができなくなった』です。
 でも、、『変速ができなくなった』の大半はケーブルの錆による固着なんですね。ハッハッハッ。
 写真はシフトケーブルが固着して、ユニットから外れないので、アウターケーブルごと切断したところです。
 変速ケーブルを交換して本来の変速ができるようになりました。

 このインター3変速機の変速ケーブルは、両側にニップル(タイコとも呼びます)が付いていてインナー・アウター一体構造になっています。

ケーブルを切ったりする必要がありませんが、フレームに合った長さのケーブルが必要です。

1520mm・1600mm辺りが多いですが、中には1900mmのケーブルもあります。

変速レバーはピアノタッチ式(軽い感じではないんですがね。。)とグリップシフトのレボシフター式があります。
いづれも取り付けには独特な要領があるので、初めてだと面食らいます。

シフトケーブルのアウターがボロボロになったり、強く力を入れなければ変速しなくなったりすれば交換時期です。
当店ではインター3変速機の変速ワイヤーの交換費用は工賃込みで950円になります。

内装変速ハブは段々進化して、現在は8段変速(インター8)まで入手可能です。
Panasonicの電動自転車では、より強くなったアシスト力を受け止めるために、耐久性を高めた『強化内装3段ハブ』も使われています。
停止時にも変速ができて耐久性のある内装多段ハブ。。
もっと軽量化すればますます魅力ですね。

ARAYAのお薦めクロスバイク

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  • araya, raleigh

三咲駅を中心とした県道(夏見小室線)沿いに三咲本通り商店会があります。
地域重視(笑)の当店も加盟してますよ。confident
先日、会長さんから自転車に乗りたいと意見を求められて。。。
それではと…ARAYAブランドのCXをお薦めしてご購入いただきました。

 自転車でARAYAといえば80年代~90年代に一世を風靡したMTBを思い出しますが、新家工業が今年ついにARAYAブランドを復活させたので当店も1台展示しています。

 クロスバイクの草分けとも言えるARAYA CX-Fの名を継いだ【ARAYA CX】は、細身のクロモリフレームにカーボンフォークの乗りやすいバイクです。

 この【ARAYA CX】は結構玄人?好みで、ダブルレバー台座やカンチ台座や泥除けのダボ穴もあって、パーツのアップグレードでシクロクロス的な雰囲気も楽しめる仕様になっているのが面白いです。

今回はお客様のご要望もあって、泥除けをオプションで追加しました。

すこし当店の仕入先の新家工業さんについて紹介です。
新家工業は現在もリムのトップメーカーですが、大昔はツバメ自転車を製造・販売してました。
ツバメ自転車は大昔の1919年(大正8年)設立で(ロシア革命の2年後の会社なんだ…)
歴史的な由緒正しい上場会社です。
今年からARAYA SWALLOWブランドでスポルティフやランドナーも販売してますが、
やはりメインは由緒正しいRALEIGHブランドの販売になります。
RALEIGHはクラシカルな自転車も多くて、女性向けのこんなミキストタイプのモデルもあります。

また、RALEIGH JAPANの公式ホームページはとても充実していて、Information/FAQのページは大変参考になります。

今年からクロモリ系のロードレーサーの販売に力を入れていて、トップモデルのCARLTON-Rはすぐに売る切れてしまいました。

年末には、CARLTON-Rの2011年モデルが出荷されるので当店も仕入・展示予定です。

黒で細身でとても美しいロードレーサーですlovely

FELT(フェルト) Z5

  • 更新日:
  • ロードバイク

2011年モデルのFELT Z5をいち早く仕入れました。
フェルトといえば、もちろんUCIプロチーム ガーミンが使用しているロードバイクです。
今年もジロやツールで大活躍でした。

今回仕入れたFELT Z5はフレーム
素材がフルカーボンのオールラウンドモデルです。
問屋さんのライトウェイでは、こんな特徴を挙げています。
 ・最上級グレードにも使用される超軽量ハイモジュラスカーボンフレーム
 ・さらなる軽量化に貢献するカーボン製シートピラー
 ・丈夫なMAVIC製アルミリム
 ・走りが軽快な細身の700×25Cのホワイトタイヤ
 ・コンポは高い性能を持つNEW105 2×10=20段変速

なるほど、スローピングフレームでハンドル位置が近くてすごく走りやすそうです。

フォークのピラーもカーボンで、ステムやサドルやおまけにハブもお洒落なFELTのロゴがいっぱいで…
なんとケーブルエンドもFELTのロゴ入りです。
大切なコンポーネントは全て新型のNEW105のブラックバージョン
クランクは流行のコンパクトクランク 50×34T  参考重量 8.22kg です。happy01
このスペックで定価も207,900円(税込)なんて…
激安と思ったあなたはかなりロードバイク通!catface  なんて、、
いまや入門モデルもフルカーボンの時代か???
そんな予感をロードバイクです。

当店販売価格 178,000円(現品限り 税込) Size 510mm

 当店では展示車に1台限り 大特価販売中です。
 サイズは510mmです。

 フェルトの乗ってガーミンチームを応援しよう!!
 ぜったい盛り上がりますよ。。。

 左の写真は、ツール・ド・フランス2010のプロ
 ローグのデーヴィット・ミラー選手です。

 ライトウェイプロダクツジャパンのホームページから拝借です。
 TTバイクもかっこいいです…(>∀<o)キャハハ...

チェーンが外れる(暑さのせい..??)

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  • 自転車修理

今日も暑いですね。。 夏の暑さのせいか..??
チェーンが外れたweepとお越しになるお客様が意外と多いです。

  ●全然油っ気なくて…、
  ●ダラリと伸びて…
  ●赤く焼けて錆だらけ…
  ●ステーも赤く錆まみれ…

 これは断固!!
夏の暑さのせいではないんです。。

チェーンに全く油分を補給しないからなのです。
油っ気もないカラツカラの状態では外れてしまうのも当然なんですね。catface
中には、買ってから一回も油なんか差したこと無いなんて剛の人もいます。

チェーンがもう疲れた・・なんとかしちゃりぃ! と訴えてますね。
後輪を弛めてチェーン引きを締めて本来の張りに調整して、給油でしっかり潤いを与えて元気を取り戻す…
チェーン外れのほぼ大半がそんな修理なんです。

チェーンが本来の状態に戻ると走りが軽くなります。
ペダルをこぐ力がロスなく後輪に伝わるので、走りがすごく滑らかになります。
チョットの手間で自転車もちゃんとそれに応えてくれますよ!

そんな話をすると、『【556】でいいんですか。。』とよく聞かれます。
【556】とは、KURE CRC-556 言わずと知れた超有名潤滑剤ですね。
何もしないよりはいいんだけど。。
単なる潤滑剤だから雨が降ったり、1週間も乗ったら、油が落ちてしまいます。
若干、粘度のある機械油といえば…
やはり自転車用の油が安くて一番手軽でしょうね。
当店では手軽な150円です。

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