その他 一覧

山の辺の道 古代大王古墳を訪ねる

日本最古の道 あこがれの山の辺の道lovelyを訪ねました。

最古の箸墓古墳・渋谷向山古墳・行燈山古墳等の古代大王古墳の探訪です。
 経路は近鉄柳本駅から『山の辺の道』に
 向かいます。
 街中では美しい黒塚古墳が出迎えます。
 国道169号を渡って直ぐに第10代 崇神
 天皇稜(行灯山古墳)です。
 周濠に水を溜めた前期の大王墳です。
 山裾に廻って、『山の辺の道』を歩くと
 双方中円墳という墳形の櫛山古墳です。
 鬱蒼として墳形の見極めは難しいです。
さらに進むと上の写真の第12代 景行天皇稜(渋谷向山古墳)が現れます。
盾形の周濠に囲まれた全長310mの大きな大王墳です。 次々に大型古墳がです。heart02
空模様も怪しくなってきたので、国道169号に戻り、箸墓古墳に向かいました。
 佐倉の国立歴史博物館に模型が展示され
 ていますが、現地はもちろん初めてです。
 箸墓古墳は日本最古の大型前方後円墳で、
 卑弥呼の墓ではともいわれています。
 宮内庁の陵墓参考地で倭迹迹日百襲姫命
 大市墓が名称です。
 写真は雨に霞む三輪山と箸墓古墳です。
纏向遺跡=邪馬台国sign02 卑弥呼の墓=箸墓sign02  その現地を見て感慨が増しますね。happy01
巻向駅をフィニッシュにして、『山の辺の道』の探訪は終了です。
西殿塚古墳 ・メスリ山古墳・桜井茶臼山古墳 ・赤坂天王山古墳等は、欲張らずに次の機会としました。
有名な天武・持統天皇陵や高松塚古墳等、その他に第11代垂仁天皇稜(宝来山古墳)・藤ノ木古墳等も廻って、念願の奈良観光となりました。happy01

new 『古代大王古墳等』 camera こちらのアルバムも見てください。eye

念願の飛鳥巨石遺跡を訪ねました。

永年の念願lovelyだった飛鳥の「巨石遺跡」を訪ねました。

レンタサイクルで廻りましたが、さすが観光地…快適な半日サイクリングでした。
  まずは、益田岩船(ますだいわふね)
  橿原神宮駅からタクシーで10分程度です。
  団地が並ぶ住宅街で小学校横の案内板脇の
  急傾斜の山道を登ると突然が現れます。
  古墳の横口式石槨説が有力らしいですが、
  飛鳥最大の謎の石造物といわれています。
  その大きさ・質量…不思議さに 驚きcoldsweats02
  次に
  鬼の俎(まないた)・雪隠(せっちん)
  古墳で横穴式石室で、俎が底部-雪隠が上部だったそうです。
でも、雪隠が切り離されるsign02 凄い力で吃驚(@_@;)ですね。
次は、亀石(かめいし)・・・亀の顔に似た彫刻のあるユーモラスな石造物です。
売店の植え込みに潜んでいる感じで、 重さは40t はあるそうです。
次は、橘寺の二面石(たちばなでらのにめんせき)・・・橘寺は聖徳太子によって建立されたという事です。
二面石は巨石遺跡ではありませんが、石の表と裏に人間の善と悪の表情を表している石造物といわれています。
  石舞台古墳(いしむたいこふん)
  半世紀前に修学旅行で訪れた記憶がありま
  すが、今ふたたびで…やはり感動します。
  圧倒される巨石遺跡です。
  古墳の羨道と玄室ですが、墳丘が消滅した
  のに石室だけがむき出したなって残ってい
  るのが・・・驚きと感動です。
  巨石を三段に積み上げた玄室は、
長さ7・5m、幅3・4m、高さ7・7m…本当に大きいですねcoldsweats02
天井石の重さは75トンを超えるそうですが、どうやって載せたのかsign02
酒船石(さかふねいし)・・・万葉文化館の手前に案内板があって、山道を少し歩いた山中にあります。
石の長さは5m、幅2.3m、厚さ1m  昔の火星人?の様な溝が掘り込まれています。
酒を造る道具なのか??何の目的かは…やはり不明だそうです。

他にも訪ねたい遺跡はあったのですが。。次の機会になりました。

new 『念願の飛鳥巨石遺跡』 camera こちらのアルバムも見てください。eye

銀ロウ付けをやってみた。

  • 更新日:
  • その他, 出来事
季節柄、雨で寒いとすっごく暇になります。
まとまった時間が出来るので、『銀ロウ付け』をやってみました。
『銀ロウ付け』とは??、金属同士を接合する方法ですが、バーナーで素材を熱して
『銀ロウ』を接合部分に溶け込ませてくっつける作業です。
自転車では、ビルダーさんがクロモリパイプを接合する場合等に利用しますね。
個人的のはハンダ付け以外は未経験ですが、お手軽に試したいので、ガストーチバー
ナーと銀ロウ棒とフラックス等を用意しました。
長めの釘と鉄の小さなプレートを素材にして、『銀ロウ付け』をやってみました。
出来上がったものは、一杯珈琲の紙のドリッパーの置き台です。
一杯珈琲のフィルターをカップに入れないで珈琲が抽出できました。
接合部分は笑っちゃうほど汚いcoldsweats01ですが、自作品なので結構満足です。confident
 
 
下の写真は、センタープル台座のフロントフォークです。
何処かのビルダーさんの作で「レイノルズ531」のステッカーが付いています。
典型的なスポルティーフのフロントフォークですね。
左は、Diacompeのセンタープル直付け台座キットになります。(一昨年復刻です)
 
今年の目標は『銀ロウ付け』を沢山練習して、バックフォークにセンタープル台座を
ロウ付けする事(もちろん個人用自転車)です。happy01

自転車整備士の資格

  • 更新日:
  • その他, 出来事

お客様から自転車整備の資格試験について聞かれましたので、4年前を思い出してです。

自転車店は特に資格が無くても開業できますが、今日は市のリサイクルセンターでも自転車の整備に資格が必要
なようです。(資格の時代ですね)
自転車関係の資格では、自転車安全整備士と自転車技師の2つが有名です。
いずれも国家資格ではありませんが、財団法人日本車両検査協会や公益財団法人日本交通管理技術協会が実施
する実技試験を伴う公的資格です。
この資格を取るには、例年8月頃に行われる試験に合格しなくてはいけません。
受験資格は、18歳以上で2年以上の実務経験者が必要です。
試験は午前中に、まず自転車の分解、組立を制限時間内に行う実技試験が行われ、
午後に、道交法等の法令関係や自転車の構造・機能などに関する学科試験と面接試験があります。
学科試験は別ですが、自転車安全整備士も自転車技師も実技試験は同じなので、一緒に受験することができます。
平成23年度の試験結果は
 合格者数 1,706名
 合格率 70.5%
特殊な技能なので、受験者は少ないですが合格率は高いです。
実技試験は新しい自転車を各自で持ち込んでの試験になります。
自転車の分解を25分間内に(後輪ホイールの分解も…)完了しない場合は不合格です。
自転車の組立を80分以内に(後輪のホイール組みも…)(振れは1mm以内です…)
制限時間を超過すると不合格になってしまいます。
組み立てた自転車は、JISの「一般自転車」等に適合していなければなりません。
試験官が減点法で審査です。
10月始め頃に、試験結果が届きます。
無事合格すると、写真入りの証明書と合格通知が届きます。
難しいのはやはり実技試験です。
その制限時間内で如何に完成
車にするには、、、
「ホイール組み」等を含んだ工程を上手に時間配分していなければなりません。
それには、もう事前の練習しかなくて…私も200回は練習した次第であります。coldsweats01。(笑)

通信販売のお問い合せは...

  • 更新日:
  • その他

【商品・在庫等のお問合せについて】

 当ホームページ掲載商品の購入希望の方は、商品はの大半が現品限りですので

 
 お問合せ確認後、折り返しメールでご案内させていただきます。
  ※ 一人で営業してますので、直接お電話でのご確認はご容赦ください。
  また、メールでのご返事が遅れる場合も何卒ご容赦ください。
 【送料について】
 ゆうパック等でお送りしますので、送料のご負担をお願いしています。
 【お支払い方法について】
 お支払い方法は、ゆうちょ銀行かジャパンネッ銀行の楽天銀行の口座への
 事前振込みになります。(お問い合せ時にご案内します)
 【完成車の販売について】
 ネットからお申し込みの場合でも、完成車はすべて店頭での対面販売になります。
 宅急便等での発送はしておりませんので、ご留意ください。
 
【お問い合わせのメール先は
 mailto info@nohm-cycle.xsrv.jp enter ここをクリックしてください。 
 
 

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10