サーバー 一覧

Xserverに移行します

  • 更新日:
  • サーバー

いままでは。お店のパソコンでサーバーを立ち上げて営業時間のみ運営・研究していましたが、いよいよレンタルサーバーに移行することにしました。

レンタルサーバーは初めてなので、安い・早い・安定していると評判のXSERVERにしました。
 XSERVERのX10プランは
 ・月額料金が安い 1,050円
 ・ディスク容量 40Gと大容量
 ・マルチドメイン対応
 ・そこそこの速度、、等々が魅力です。

当店の新たなURLは、http://nohm-cycle.xsrv.jp/
メールアドレスは、info@nohm-cycle.xsrv.jp

いよいよ外部に24時間のホームページの公開です。

コメントがついたら・・メールで通知

  • 更新日:
  • サーバー

ブログ記事にコメントが付いたら、ブログ管理者にメールで通知する。
当然の当たり前ですが、いままでは考えも及ばなくて、そんな設定はしてませんでした。
ふと、、思いついて・・
Xmailでメールサーバーも立てているので簡単だろうと、久しぶりにMovableTypeをカスタマイズです。 

続きを読む

アクセスログの解析・・

  • 更新日:
  • サーバー

ホームページ開設からはや4ヶ月・・・

閲覧可能時間は営業時間限定の変則サイトですが、アクセスカウンターのカウントが意外と早く進んで、
少しびっくり・吃驚・ビックリ(@_@;) cat しています。
アクセスカウンターはIPアドレスをチェックし、当日の二重カウントを防止する設定にしてあるので、
訪問者は当日一つしかカウントされません。
そんな興味から、アクセスログを調べてみようeyeと取り組みました。

続きを読む

不正中継テスト・・・

  • 更新日:
  • サーバー

第三者不正中継とは勝手にsmtpサーバを使って、メールをばらまくことです。
そもそもsmtpは、インターネットの思想から「迷子のメールは送ってあげようよ・・cat・・」という仕様を持ってます。
これを悪意あるSPAMメールの差出人shadowが利用しようと狙っています。 

メールサーバの設定に不具合があると、spamメールの不正中継サーバとして利用されてしまいます。
【SMTPサーバが不正中継をしていないか・・】を確認するサイトで、不正中継テストを実施しました。

テストを実施したサイトは代表的な3つのサイトです。
 1.abuse.netのMail relay testing
 2.RBL.JPの第三者中継チェック
 3.BeeTool'sのSMTPサーバチェッカー

上図はSTMPサーバチェッカーの結果です。
ホスト名 nohm-cycle.com
SMTPソフトウェア名 XMail 1.26
確認結果 OK! このサーバはSMTP中継を許可しません
・・・不正中継テスト 合格です

RBL.JPの第三者中継チェックは
19項目のテストがあり、最後に
第三者中継テストの結果
全てのテストが行われました,no relays accepted.
・・・no relays acceptedの文字が確認できれば合格

abuse.netのMail relay testing(GUI版)では
17項目のテストがあり、最後に
Relay test result
All tests performed, no relays accepted
・・・All tests performed, no relays acceptedの文字が確認できれば合格

いずれの不正中継テストにも合格しましたので、とりあえずメールサーバの設定は良好とします。happy01

SPAMの踏み台にならないように。。

  • 更新日:
  • サーバー

Xmailのメールサーバを立ち上げたのですが、セキュリティに最も気なるのがメールサーバーですね。coldsweats01

簡単なメアドだと、知らない差出人のメールが大量に届きます。 いわゆる迷惑なSPAMメールwobblyです。 
セキュリティ設定を間違えて、知らないでSPAMメールの不正中継に利用される恐れもでます。
だから、メールサーバは『SPAMな差出人の踏み台にならないように。。』が基本です。 

インターネットでメールの送受信と転送をメールサーバは、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)サーバが担っています。
Xmailを導入してSMTPアクセスログを見ていると、左の様にErrorログがたくさんでてきます。
拒否理由を見ると RCPT=ERELAY (不正中継の拒否)
RCPT=EAVAIL (ローカルアカウント無) RCPT=EDSBL (MLへの接続拒否など) RCPT=ESYNTAX(不正なメアド) SNDR=ESYNTAX(メアド記載無し)
エラーなく行われた場合は RECV=OK と RCPT=OK のレコードが連続して記録されます。

もしErrorで拒否したリクエストが通過してしまったらしたら、すぐに何千、何万通というメールがやってくるそうですshockshock
世界中の人に迷惑を掛けたら、、と怖さと恐怖がありますね。
そんな訳で、安全第一でSMTPアクセスログは毎日モニターチェックです。eye

画像表示ができる掲示板

  • 更新日:
  • サーバー

画像表示ができる掲示板のリクエストに発奮して・・・

なんだかんだでやっと新しい掲示板を稼働させることができまました。
今まではCGI/Perlの簡単掲示板でしたが、
【phpbb】というたくさんの機能を備えた高機能な掲示板を導入しました。
導入解説では・・・
『一般的な掲示板は、1つの掲示板に対して1つの話題というのが普通ですが、
phpbbの場合は話題(トピック)をどんどん増やしていくことができる
フォーラム型の掲示板』だそうです。

まだまだ使い方が分かりませんが、画像表示は取りあえずできました(^^♪
お手数ですが、是非ともユーザー登録をいただいて、新しいフォーラムを
作っていただければ幸いです。

メールの返信機能等はテスト中です… 

このページの上部へ

About

MTunderHat社の【カンバス】テンプレー
トを利用しています。
素晴らしいテーマが無料なんて…(^_^)
背景写真だけを差し替えて。。
店主 もがきの構図・・・です。(笑)
iPhoneなどのスマートフォン向けサイト
もあります。
スマートフォンでこのページを開くか、
URLの最後に i を付けていただけば閲覧
できます。

サイト内検索

Powered by Movable Type 5.2.10